[最新情報] [ライヴ] [メンバー] [歌詩] [写真] [グッズ] [プロフィール]

メンバー

KIBA

[10/12/02 12:43]
11/25新宿は、最近自由さに磨きがかかってきたアニキの感じの中でも、相当自由で良かったなぁ。

中には「もうちょっとちゃんとベースを弾いて…」みたいに思う方がいらっしゃるかもしれませんが、アレで良いんです、アレで。
…いや、むしろ“アレが良い”んです。

ちゃんとバキッとしたベースを弾いて欲しいなら、ベーシストをメンバーにするでしょ、普通。
少なくとも僕は何かおもしろいことをしてくれそうなところを期待して、ドラマーのしては抜群のアニキをわざわざベーシストとして誘ったんで、最近ホントすごく良い感じです。
 
 
次の夷狄は、12/31〜1/1高田馬場CLUB PHASEの年越しイベント“ライヴ・ア・ラ・モード”です。
最近のアニキの良い感じには敵わないかもですが、僕もちょっと試してみたいことがまた出てきたんで、他のメンバーもOKそうだったら、その時にやってみようかなです。
割りとおもしろいと思うんだけどなー。
 
 
2010.11/25新宿RUIDO K4
1・日ノ丸ハ赤イ
2・マーチングアンドロイド
3・学校
4・非国民
5・共殺し
6・シティアングル


名古屋NIGHT

[10/04/28 10:54]
名古屋の夜は楽しかったです。

たわいもない話から、今後の衣装まで、名古屋名物をつつきながら、和気あいあいと過ごしてました。

こんなツアー先だからこそ、作れた時間でして、また少しメンバーのことが知れました。

テンションアゲアゲで大阪に向かっております。

街中でのKIBAさん&RYOさんの仲良さ気な写メを隠し撮りして、楽しんでるたかふみです。

相変わらず、一人でフラフラしてるお兄ちゃんがいて、おもしろい集団です。

また夏には名古屋に来たいと思ってます。


たかふみ

[10/04/19 7:05]
ゴールデンウイーク前後〜6月にかけて、皆々様忙しい中、名古屋・大阪・東京二カ所の4本のライブがせまってきました。

単発でライブをすることが多かっただけに、こう続くとなんか嬉しいです。

せっかくなので、どこかの会場にはいらしてくださいね!

今回ライブに行くぜ!って方は、夷狄の格好良さを知らない人が、まだまだ全国各地にたくさんおられると思うので、「ええもん見したる」って周りの人を連れて来てあげてください。

責任持って、サブイボぐらいは立たせてみせましょう。

たかふみ


KIBA

[10/01/05 6:19]
夷狄のライヴ、年末に続きました。

大阪は、夏にようやく初めて行くことが出来て。
「年内には是非また行きたい」ってメンバーでは話していたので、ギリギリにはなったけど、行くことが出来てうれしかったです。
ただ、夏は名古屋・大阪だったのに、今回は名古屋に行けなかったのが、残念でした。

内容的に大阪は、夷狄としては長丁場のライヴで、退屈せず観て頂けるよう、夷狄なりに色々やってみたんですけど。
なにぶん、ライヴ中はMCもほぼ無いですし、他にサービス的な部分や、エンターテインメント的要素や演出みたいなものが、何もないバンドなので、長いとどうなんだろうな部分もあって。
演ってる方は、長くても全然愉しいんで、OKなんですけどね。

個人的には、ライヴハウスさんのミス(?)で、最初の数曲は僕んとこのモニターが全く何も音が出てなくて、相当愉しい状況だったな。
…そう、基本的にトラブル大好きなんですよね。
だって、今回で言うと、全く何も聞こえてない状況で歌うんですよ。
おもしろくないですか。
そんな状況で何が出来るかって、やりがいがあるでしょ。
歌うことは、ある程度捨てなきゃ仕方ないんで、それ以外のところを出そうってなって…そういうの好きなんですよね。

気持ちを出すことに専念したんですけど、伝わったかな。

年越しのイベントは、逆に普段よりは相当短い時間でした。
全員、他にも自分のバンドなりセッションなりで、出演箇所があったし、それに年越しっておめでたい場だし、あれくらいが程好い感じだったと思います。

今年はこれまで以上にライヴをたくさん演れると良いんですけどね。
メンバーとは話して、少し体制を変えようって事になったので、増やせる気はしてるんですけど。

ま、機会の合う方は、ぜひ遊びに来て下さいな。
よろしくお願いします。

091229
大阪 心斎橋アメリカ村 FANJ twice

1・共殺し
2・マスコミ
3・日ノ丸ハ赤イ
4・学校
5・非国民
6・GOLD ZIPANG
7・マーチングアンドロイド
8・シティアングル

091231〜100101
年越しオールナイトライヴ
『ライブ・ア・ラ・モード』高田馬場CLUB PHASE
1・日ノ丸ハ赤イ
2・共殺し
3・学校
4・非国民
5・シティアングル


全力

[09/10/02 21:37]
東京は2ヵ月ぶりのライブでした。

新曲・共殺しから始まったライブは如何だったでしょうか。

僕は好きでしたねぇ。

お兄ちゃんから始まって、KIBAさんの歌とも語りとも取れぬテンションで吐き出す言葉。

新曲が夷狄の世界を見事に作り出している瞬間、ニヤリとしてしまった。

リョウサンを見たら同じようにニヤリ。

叩き出す前に最高潮にテンションが上がっちゃいました。

そんなおかげで、一曲目で全ての力を使いきってしまいました(;-_-+

まぁ、それはそれで良いかと。

若いお客さんもいた感じでしたが、どんな風に受け止めてくださったのでしょうか?

またお会いできれば、嬉しいです。

年内の関東のライブはもちろんですが、願う事ならまた西にも行きたいですね。

HPを随時チェックしておいてくださいまし。

タカフミ


グッバイ 09'夏

[09/09/01 14:26]
濃厚で短く熱い夷狄の夏が終わりました。

一瞬でした…。
東名阪。

メンバーとは、今までで一番長い時間を過ごしたかと。

独特な開放感で、当たり前ですが新鮮で、4人で過ごす時間が不思議で。

初心を思い出した気分?

初めて名古屋・大阪でやるわけでしょ。
「どうだ!夷狄の世界は」ってステージで120%やるのよ。
したら、「なんだ、このバンド!」って皆の表情。

そりゃ、楽しいでしょ。

そんなこんなで一瞬よ。

まだまだ僕の中で、未知なバンドなんです。

深いのね。濃い世界感だけに、夷狄=コレってのはあるんだけど、それは追求し続けたり、音楽に練り上げ過ぎると、このソリッドな格好よさが、ぼやけてしまうんじゃないかとか。

まあ、感じる事はいっぱいあって、チャレンジしながら、楽しもうかと。

またライブでお会いしましょ。

タカフミ


お久しぶりです。

[09/08/18 22:46]
滅多にメッセージを書かない、夷狄のベースの前田一知です。

DVD出ましたね。見ていただけましたでしょうか?

編集は僕がほぼ独断でやらせていただきました。
曲の編集時に画像をどう見せたら夷狄らしいかと思い、
モノクロにしたり、荒いノイズを入れてみたりしたのですが、
結局は何もせずにただ編集をしただけで、ほとんど手は加えていません。

実はそれが一番、夷狄らしかったのです。

エンドロールもロールをバックにメンバーの動画もはめ込んだのですが
それもあまりしっくりとは来ず、シンプルなものにしました。

それに録画した時に画面に意図しないノイズが出てた素材がありまして
最初はそれを消してたりしてたのですが、逆に消すと物足りなくなったりして
結局は消さずにおいたものもあります。

結局はその場、その時に起こったもの、撮れたものをそのまま出せば
それが夷狄でした。

勿論、プロの方が編集をすればもっと色んな加工が見れたかもしれません。
でも、それが夷狄らしさを今回の編集以上に出せるかと言えば、僕はそうならな
いと思います。

まぁ、色々言うより、見てもらう方が早いと思います。
間もなく、このメンバーで初めて名古屋と大阪に行きます。

実際、どんな風にバンドを受け取ってもらえるか未知数です。
僕等にも予測が付きません。

恐らく夷狄とはそういうバンドなんだと思います。

もし、初めて見られて気になられた方は、DVDも見てください。

嘘偽りの無い、ステージの上そのまんまの夷狄がそこにはあります。


KIBA

[09/08/10 4:50]

新曲がようやく出たね。
いっぱい歌詩間違ったけどさ、それでも伝えたいもんがあるってのだけはちゃんと伝わった気がしてる。
それで充分だよ。

この夷狄で演りだして約1年半。
何も変わらず、ただ黙々とライヴをしてきた様な印象が強い。

でも、強引に何かを変えたり、無理に変えるのは違うってのには気づいてて。
自発的に、自然と変わる時期まで待つのが良いんじゃないかなって。

今回演った新曲「共殺し」をはじめ、ライヴDVD「宣言」の発売、今月末には名古屋・大阪へのツアーと、一気に動き始めたでしょ。
きっと、その時期が自然に来たんじゃないかな。
4人で話し合ったんじゃなくて、全部が偶然この時期に集まってきた感じだから。

と、これまでの変わらなかった間も、決して止まっていたってことじゃなくて。
こうやって変わり始める時の為に、色々溜め込んでた大切な時間。

それを吐き出す時がやってきた。

次は、名古屋・大阪にはじめましてです。
変わりだした夷狄を、一緒にもっと進めよう。
その日のライヴ次第で、また行けるかが決まると思うからさ。
これからも来たいって思えて、これからも来て欲しいって思えるような夜にしようね。

20090801高田馬場club phase

1・ゴールドジパング
2・マスコミ
3・共殺し(新曲)
4・学校
5・シティアングル
6・日ノ丸ハ赫イ
7・マーチングアンドロイド


やっちゃいましたな。

[09/08/05 11:07]
DVDの発売と新曲の投入
新たな一歩を踏み出した感じです。

夷狄の雰囲気は他では味わえない

明確に見えている、その部分をグイグイのばしていきたいな。

RYO


やりましたな。

[09/08/03 19:11]
先日のライブでの放出されるエネルギーはすごかったですな。

新曲も含めて、そろそろチャレンジ?遊び?をやっても良いいんじゃない?って事で、曲順も変えてみたり。

新たに一曲増えるだけで、悩みましたよ。
すごく嬉しい悩みなのですが…。

今月は名古屋・大阪も初めて行くし、DVDも出来て、より多くの人に夷狄を見てもらえる機会が増えるのが、楽しみで仕方がないのです。

いつもライブを見て頂いてる方で、東海・関西圏に知人・友人がいる方は、是非20日と22日のライブを教えてあげてくださいな。

そしてDVDの感想なんぞもまた聞かせてください。

タカフミ